麺類大好きなノリです。😁こんばんは。

さっそくですが
「ひもかわうどん」皆さんはご存じですか?

簡単に言ったら「きしめん」をも~っと幅広にした感じのうどんです。😲

先日、手にする機会があったので少しご紹介。👀

20180616_221442
乾麺タイプで、こんな感じ。

20180616_221537
ゆでる前の麺。
これだけでわたされたら、うどんとは思えない………😓
木の板みたいです。😓😓😓

20180616_223038
こちらゆで上がり。
乾麺の状態から2倍くらいにはなったでしょうか??😨
幅広すぎです……。

当然?上手くすすることがでず大きな音だけがして口に入ってこない……ノリの食べ方が下手なだけか……?😅

けれど、麺のどぅるん、とした独特な食感がクセになる、とっても美味しい食べ物でしたよ。👌👌👌
楽しい経験でした。
皆さんも是非お試しください~。👍


この、ひもかわうどん。
群馬県の郷土料理なんですが、そのルーツはナント愛知県にあるんだそう。👀👀👀

むかーしの地名「芋川」というところ(今の刈谷)の「芋川うどん」がもとになって、伝わったという説があるみたいです。

皆さんご存じの「きしめん」のルーツも芋川うどんにあるんだとか。😲


まだまだ知らない美味しいものがたくさんありますねぇ~。
今度は芋川うどんが食べたいなぁ。🎶


美味しいもの、知らないものを食べる楽しみはいくつになっても変わりませんよね。
これからもいろいろな食の楽しみを、皆さんにお届けできるように頑張らないとなぁ~、と思ったのでした。🙇
頑張ろう💪