こんばんは


なななな~ なななな~ なななな七月~


と、ある懐かしのお笑い芸人のジョイマンが、私の頭の中で7月をお知らせしてからもう約一週間くらい経とうとしています


時が経つのは本当に早いですね






最近、落語家の桂歌丸師匠が亡くなられたというニュースがありましたね。子供のころから『笑点』をよく観ていたので、とっても馴染みがる落語家さんでした。そんな風に思っているのはきっと私だけではないはずです。


このニュース、たまたま観る機会があったので、じっくり観ました。


いろいろなエピソードを共有したいですが、長くなるので一言


改めてすごい噺家さんだったのだなと思いました。


私が一番心に残ったのは、


「笑う」ことは、人間だけに与えられた特権。


笑いのある人生を・・・



という言葉です。


人を笑顔にしてくれるお仕事、素敵です


お仕事じゃなくても、お笑いじゃなくても、


自分が笑顔でいられること、


相手を笑顔にしてあげられることを、


歌丸師匠にほんの少しでも近付けられるようにしたいなと思います