今日は、月に1回担当している夕食団欒の日でした。
献立を作る仕事をしていますが、実は毎回、何を作ろうかと悩んでしまいます。

メニューは
☆バラ寿司
☆チキンカツ
☆ババロア です。

今回は『私の食事の記憶』をテーマにしてみました。

日曜日は、いつもおばあちゃん家で夕食を食べていました。
その時によく出てきたメニューが、バラ寿司とチキンカツです。
日曜の夕食と言えば… というくらい食べていました。

子供のころ、妹とよくお菓子作りをしていたのですが、
その時作っていた中の一つに ババロアがありました。
当時のレシピは思い出せないですが、調べて作ってみました。

夕食団欒の献立を考える事からでも、昔の思い出が蘇ることもあるんですね。
改めて、食事の大切さを考えさせられました。

◦どんなものを食べるか?
◦誰と食べるか?
◦特別な日の食事なのか?

考えればいろいろ浮かびますが、
例え、何気ない日の何気ない食事でも、誰かにとっては
特別な食事へと変わることもあるのかもしれませんね。
そう考えたら、一食一食心を込めて作らないとと気持ちを引き締めました。


#6