★チュウボウタイムズ★

 ~「食」のプロがお伝えする現場の奮闘記~
  この笑顔が見たくって私たちはお仕事させていただいています。
  これからも、幸せなひと時を作るお手伝いをさせてくださいね

2017年02月

今日は、月に1回担当している夕食団欒の日でした。
献立を作る仕事をしていますが、実は毎回、何を作ろうかと悩んでしまいます。

メニューは
☆バラ寿司
☆チキンカツ
☆ババロア です。

今回は『私の食事の記憶』をテーマにしてみました。

日曜日は、いつもおばあちゃん家で夕食を食べていました。
その時によく出てきたメニューが、バラ寿司とチキンカツです。
日曜の夕食と言えば… というくらい食べていました。

子供のころ、妹とよくお菓子作りをしていたのですが、
その時作っていた中の一つに ババロアがありました。
当時のレシピは思い出せないですが、調べて作ってみました。

夕食団欒の献立を考える事からでも、昔の思い出が蘇ることもあるんですね。
改めて、食事の大切さを考えさせられました。

◦どんなものを食べるか?
◦誰と食べるか?
◦特別な日の食事なのか?

考えればいろいろ浮かびますが、
例え、何気ない日の何気ない食事でも、誰かにとっては
特別な食事へと変わることもあるのかもしれませんね。
そう考えたら、一食一食心を込めて作らないとと気持ちを引き締めました。


#6



今日はバレンタインデー。
厨房からは、お昼ご飯にハートコロッケを提供しました。

こういった小さな行事や大きな行事食、一年を通していろいろあります。
いつもは販売していない、行事にちなんだ商品は、
実は1ヶ月前に発注をかけています。
なので、予備分をどれぐらい発注するのか、いつも悩みどころでもあります。
今回は、プラス3個で発注をかけ、前日に確認した時はギリギリ足りる計算でしたが
当日に、食事が欲しいという方が2名増えて、
残念ながら別のものをお出しすることになりました。
急遽、食事変更があることはいつものことです。
それでも何とか対応して下さる厨房スタッフに、すごいな~と思いつつ、
いつも感謝しています。

1ヶ月前発注、かなり難しいです…

迷惑をかけないように保険をかけて多めに頼むと、
使い道に困る在庫が増えるし、少な目にすると今回みたいになってしまいます。
丁度よい具合に発注できるようになりたいです...


今回は、愚痴ブログになってしまいました…。すみません…。


今月2回目のモーニングの日でした。

今月のパン(ジャムパン)
実は前回大失敗してしまいましてほとんどのパンから
イチゴジャムが溶け出すという大惨事に…

今日はリベンジということで、前回の反省を踏まえて作りました。
隙間が無いように丁寧に包みました。

その結果…

全部とはいきませんでしたが、
ほとんどのパンがジャムが溶け出す事無く仕上がりました。
次回は、もっときれいに上手に出来るように頑張ります。

今朝は紳士会モーニング

雰囲気も楽しんでいただき、
パンも美味しく召し上がっていただけたようです。

いつもより予備分多く用意しましたが、なんと完売!!
ありがたいことです。

また、美味しくて、喜んでいただけるようなパンを研究します。


今日は、今月回目のモーニングの日でした。

今月のパンは…  

黒ゴマパン  ジャムパン(いちご) です。


#2


今朝は女子会モーニングだったので、うちのバリスタはモテモテでした。

#3

#4
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「ボーイさんと写真撮りたい💛」との声にお応えして、お客さんとの一枚💛💛💛

「私も後で一緒に撮りたいわ💛」と言われている方も見えましたよ~

皆さん、良い笑顔で楽しそうに過ごされていました。
この笑顔が見たくって私たちはお仕事させていただいています。
これからも、幸せなひと時を作るお手伝いをさせてくださいね💛


今日はこれから始める事について会社側と話をしてきました。
大きく分けるとこの2つ

  ●これからもっと良くしていくこと   
  ●新しいことをはじめること

新しいことを始めようとすると、いろんな気持ちになりますね。
最初にくる感情は、どうしてもネガティブな気持ち…
  私で大丈夫なのか?
    本当にできるのか?
きっと、経験や知識が浅いことからくる気持ちなんだろうと思う今日このごろです。

たくさんいろいろな事考えるけど…
いつもと違う、新しいことを始めることが経験や知識を身につけ、
自信につながるのかな? という結論に達します。

実は、今日からスタートするこのブログも、新しいことの一つです。

誰かに喜んでもらうことを一番に考えつつ
とにかく前に進む。
いつかは自分のためになると信じて、頑張るしかないな…


このページのトップヘ