★チュウボウタイムズ★

 ~「食」のプロがお伝えする現場の奮闘記~
  この笑顔が見たくって私たちはお仕事させていただいています。
  これからも、幸せなひと時を作るお手伝いをさせてくださいね

2017年03月

朝食、きちんと食べていますか?

みなさんお忙しいとは思いますが...朝ご飯を食べる時間作っていますか?

厚生労働省の調べ(平成26年国民健康・栄養調査)によると
朝食を食べない人の割合は
男性14.3% 女性10.5%でした。
さらに、男女とも20歳代が最も高いという報告があります。

朝食は身体と頭が活動を開始するためのスイッチです。
朝食を摂ることで、体温が上がり、身体が目覚め、
大脳にエネルギーが供給されて集中力を高めるほか、
胃腸が刺激されて排便リズムが整い、便秘になりにくくなるなど
様々な効果が期待できます。

皆さんは「目覚ましごはん」という言葉を聞いたことありませんか?
私も数年前によくテレビのCMで見かけたものです。
「目覚ましごはん」という言葉には、実はこのようなたくさんの意味が
込められているのです。

では、朝食を摂らないと、どのようなことが起こるのでしょうか?
空腹を感じ、食欲が出てくる時間がずれる → 
 昼食・夕食がずれ、食事リズムが乱れる → 
 空腹を感じやすい夕食に食べ過ぎる  → 
 遅い食事時間はエネルギー消費が少なくなる → 
 エネルギーが脂肪として蓄積される → 
 遅い夕食のため翌朝の食欲が低下する 
(この繰り返しで、朝食抜きの負のスパイラルに陥ってしまいます。)

簡単なものでもいいので、とにかく朝ごはん!!
朝に時間がない方は、手軽に食べられて脳のエネルギーになる炭水化物を摂ることから
始めましょう!
例えばおにぎりやサンドイッチなどです。


昨日はグランドールにて、夕食団欒をおこなってきました。
月に一度、当番が回ってくるのですが、これがなかなかの悩みの種でもあります…  

今回は、『挑戦!! 夕食団欒』と自分の中でテーマを作り、
私が作ったことがないもので、 喜ばれそうなものを考えてみました。
メニューは、
★飾り巻き寿司
★菜の花の白和え
★いわしつみれ汁
★いちご・カステラ       
でした。

#11

「綺麗なお寿司ね。」や「美味しい」や「ごちそうさま。ありがとう。」との言葉をいただけました。
味だけでなく、目でも楽しんでいただけたかと思います。
この巻き寿司、きゅうりが外側にきてますよね。
なので、残念なことに時間が経ったらきゅうりの水分が出てきてしまい、
切るときには海苔が溶けている箇所もありました。
その話を厨房スタッフにしてみたら、いいアイデアをいただけました。
次回試してみようと思います。

一度は家で練習してきたものの、
まだまだ不格好なので素早く綺麗に巻けるようになりたいです。
上手く巻けるようになったら、いろいろな飾り巻き寿司に挑戦してみたいです。

もう一つ…
飾り巻き寿司に挑戦してみたことで、厨房スタッフにたくさん褒めていただけました。
私にとっては思いがけない収穫となりました。
私は結構単純なので、素直に嬉しかったです。
そんな言葉一つで、また頑張ろうってなれます。

さて、明日も頑張るか~!!早速単純…


今日は、グランド・ピアにて女子会モーニングを開きました。
先月まではメンバーが少なかったのですが、

今月は満員御礼!!!

たくさんの女性の皆様にご参加いただきました。


今月のモーニングセットです。

#5

メンバーが増えたことで、さらにお話も弾み、笑顔もたくさん見られました。

#10

楽しいお話ししたり、いつもと違う空間だったり…
そんな要素がお食事をさらに美味しくするんですよね。
やっぱり笑顔はいいですね!!
楽しめる空間…これからも作っていきます。


今日は、グランド・ピアにて男性だけのモーニングを開きました。

3月のパンは…
★ハムロール
★豆パン   です。


#8


初めて惣菜パンを作ってみました。
総菜パンは、ボリュームがあるようで、今回はおかわりされる方が少なかったようです。

#9

今日はお話も弾み、皆さん笑顔がたくさん見られたようです。
ある方から直接、今日も美味しかったよと声をかけていただきました。
私はパンを焼いているだけで、皆様の様子を直接伺う機会が少ないですが、
バリスタより 嬉しい報告をもらっています。

パンのレパートリーも少しずつ増やすように頑張ります。


今日は、ひなまつりにちなんだ食事を夕食に提供させていただきました。
メニューは
★ちらし寿司
★茶碗蒸し
★菜の花の辛子和え
★澄まし汁    でした。

今回のメニューは手間のかかるものばかりでしたので、
私も助っ人としてちらし寿司の盛り付けに 参加しました。
手間暇がかかっている分、いつもより美味しくできたのではないかと思います。

入居者さんも、とても喜ばれていたようです。

食事って季節を感じることもできるから、本当にすごいですね。


#7



このページのトップヘ