こんばんは


冬眠している間に、私の化粧の下手さをネタにされてて、慌てて冬眠から覚めました~😅


いつも安定したお化粧も、今更ながらお勉強しなきゃかな~⁉





最近、私の心に響いた言葉を伝えたいと思います。


皆さんは


「清濁併せ呑む」


という言葉を聞いたことがありますか?


ざっくり言うと、良いことも悪いことも分け隔てなく受け入れるということだそうです。


この言葉は、意味の受け取り方や使い方が多い言葉で、奥が深いです。


ただ単に悪いことを受け入れろということではなく、


自分の嫌なことや価値観が違うことも許容したり、


相手が許しがたい行動をとったとしても、その時どんな心境であったか理解してあげ、優しい心で許容する。


自分にとっての正義は、必ずしも相手にとっての正義ではない。


この言葉は、私の人生の課題かもしれないな~と


そんなことを、これからもずっと考えながら生きていきたいなと思いました。


この言葉を知ってから、


いろいろな人の「清濁併せ呑む」の解釈を調べつくし、ますますこの言葉が好きになりました。


私の座右の銘にしようと思います