今日は過ごしやすい陽気だった長野県伊那市と山梨県北杜市と静岡県静岡市です

そして、今日は下道だけで400km近くをクルマで移動したオッサンです

ハイ、こんばんは

朝4時半に自宅を出発し、まずは長野県伊那市の高遠へ
高遠といえば、高遠城址公園の桜ですね〜
image
朝はまだ雲が多く、しかも昨日の雨と風で大分散ってしまっていましたが・・・
image
でも、散ったが故に見られる景色も。
image
お濠の水溜り一面を埋めた桜の花びらです🌸

そして、高遠といえば、高遠そば
C293B5C0-B76C-4C6F-8318-64B42721B8AC
焼き味噌を鯖節の出汁で割って、辛味大根卸しとねぎを入れていただきます
4A834926-1D88-47D4-A634-911FAEF017FE
今日は三種類のそばを食べ比べてみました
621A8162-8B5A-42FA-9634-FB422F35DD6B
どれも個性的で、とても美味しかったです
73D8CFF1-AB78-4124-956F-60161A1C818B
高遠そばは、元々の発祥は高遠ですが、江戸時代以降に福島県の会津地方で発展し、そこから高遠へ逆輸入された名物だそうです

そして午後からは山梨県北杜市へ・・・
シャトレーゼの工場見学へ行きましたが、画像が一枚もありません
試食のアイスキャンデーを頂いて、そそくさと退散

その後は、ちょっと遠回りをして静岡県静岡市の清水へ
その途中で、とってもステキなMount Fujiを発見
image
いつも見るときはどこかが雲で隠れているのですが、今日は久しぶりに富士山の全容を見ることが出来ました〜

そして、最後は清水でおサカナ三昧
image
ホントは、これ以外にもお寿司を頂いたのはナイショのお話です(笑)

そんな訳で、今日は早朝から夜まで遊び倒した一日でした〜