間髪いれず、再びこんばんは


今日は、おせち以来の、厨房にとっては長~い一日です


でも、って泣いてる場合じゃなく、今度は箱寿司の準備準備


昼食配膳が終わって少ししてから、みんなで箱寿司を作りました。



20180505_133553_001



こんな感じで、斜めに規則正しく並べていきます


私は、箱寿司作り初体験なので、おそるおそる、慎重に盛り付けていました


飾り付けた後は、こんな大変な作業が待っていました






IMG_4035


木枠の穴の中に留め具を入れています(部品の正式名称がわからなくてすみません


そして、留め具を入れる前は、こんなに大変な共同作業



IMG_4037



オッサン様とノリさんで一生懸命に全体重をかけて押しています



ちょっと表現が悪かったですね…



失礼…


オッサン様とノリさんで、体重よりも重~い愛情をかけているところです



数時間押して、完成です





さて、ラストスパートは盛り付け


IMG_4038



IMG_4040



厨房のお姉さま(おばちゃん様)と盛り付けております


そして、完成~



20180505_165509


箱寿司

茶碗蒸し

小松菜の胡麻和え

いちごとバナナ

味噌汁

でした。


入居者様からは、「久しぶりに箱寿司を食べさせてもらって、感謝感激」との声をいただきました。


とっても嬉しいことです


実は、お昼に、この入居者様と数名で、箱寿司の話をしていて盛り上がりました。


箱寿司を食べるのは数十年ぶりという方もみえましたので、昔を思い出しながら召し上がられたのではないでしょうか


三河地方のお祝い事のお食事の箱寿司が提供出来て良かったです


またまた楽しめる行事食を、スタッフと考えていきますので楽しみにしていてくださいね







さてさて、クイズの答え、発表です



正解は、








春のパン祭りの白いお皿でした


今朝のオッサン様のブログに登場したお皿です


オッサン様が何に使おうか考える暇も与えない間に使っちゃいました


パン祭りの白いお皿、


今度はどんなステキな料理がのるのか、個人的にとっても楽しみです


ではまた